月の彼方

いわゆるサブブログ

こだわりステロ

特にスカーフを持ったウツロイドをサイクルパで使う場合。

 

 

前提としてウツロイドにスカーフを持たせる理由は

 

・積みへの切り返し

→1舞したリザやウルガモスをワンキル出来るのはサイクルパにおいてかなり需要があるはず。

 

・スイーパー

→ビーストブーストを活かして削れた相手を終盤で全抜きする。スカーフテテフによるストップを許さないのが特に強い。

 

 

この2つの役割を考えるだけでもステロは有用だと分かるはず。

まず積みへの切り返しについて。

これは本当は「積みを考慮しても『メガしておらずどっちか分からないリザ』と『持ち物が分からないウルガ』に後出しできる」という意味。つまり相手がスカーフウツロイドの後出しをケアした場合積まずに殴ってくる場合もある。その場合、まあ、間違いなくリザウルガは引くわけで。この時に引き先に対してウツロイドが全く打点を持てないということも多い(というか鋼に打点がない)。つまり実質的にウツロイドがサイクルに参加出来なくなってしまう。

しかしここで交代に合わせてステロを打つと一気にサイクルが有利になる。裏に対する打点を持てなくてもリザウルガを引かせるだけでどんどんそいつらがサイクルに参加出来なくなっていく。しかも「サイクル出来ないから死に出しで起点にしよう」、という動きに対しても後ろからウツロイドを投げれば対応できる。1度交代読みを通してしまえばかなり勝ちに近づく。

 

正直この動きが激強なので「ステロをまいておくと終盤のスイープが楽だよ~」とか書く意味がない。

 

追記

え、何かめっちゃ伸びてるんだけど何これ