月の彼方

いわゆるサブブログ

シャドーバース 初心者用チャート(課金有り)

【前提】
・フォーマットはローテーション
・ライズオブバハムートのスタン落ちは未考慮(まだ予告すらされてないため)
・ゴールはMasterランク到達
・リアルマネーは4000円程度
・ミッドレンジネクロマンサーを組むことを目標にする

【リセマラ】
・質より量を求める。レジェンドを分解して他のカードを作ることを目標にする。
・レジェンド1枚+ゴールド3枚くらいのエーテル(6000程度)が手に入ればOK。
・ただしアイシャが手に入ればゴールド3枚分程度でOK

【課金】
パックではなく構築済みデッキを3つ買う。ここで4000円使う。買うのは「魂の支配者」。魔将軍ヘクター、破魂の少女、不死の大王、骨の貴公子、ゾンビパーティ、よろめく死霊、覇食帝カイザなどが収録されているので3つ買った時点でほぼデッキが完成する。バロール、冥府神との契約、死神の手帳は全て分解していい。

【デッキ作成】
まずはデッキを調べる。「ミッドレンジネクロ」で調べれば最新のデッキが出てくるはず。Twitterで強い人がデッキレシピを公開してるので参考にする。既にあるカードでデッキがある程度は組めるはず。
先にブロンス、シルバーのカードを作成して残ったエーテルでレジェンドとゴールドを組む。
優先順位は
アイシャ1枚目>アンドレアルフス×3>オディール×2>セレス×2>アイシャ2枚目
参考にしたデッキによるけどこんな感じ。
例えば参考にしたデッキにセレスが入ってなくてアイシャが2枚入ってるならセレスを作らずにアイシャ2枚目を作ればいい。


長くなったけどここまでで対戦前の準備は終わり。

【ストーリー】
ルピと微々たるものだがエーテルが手に入る。
ネクロ以外はデフォルトデッキを使うことになるので行けるとこまででOK。

【プラクティス】
ルピが貰える。相手はアンリミテッドフォーマットのカードも使ってくるので手強い。まあ試行回数重ねれば勝てる。

【ミッション消化】
ネクロで消化できないミッションを最優先で変更する。報酬がスタンダードチケットのやつも変更する。
フリーマッチではランクに関係なく対戦相手が決まる(Masterランクとかの人とも当たってしまう)ためミッション消化もランクマッチで行う。

【ルピの使い道】
全部パックでOK。ネクロマンサー次に何を組みたいかで引くパックを決める(後述)。

【ネクロの次に組むデッキ】
オススメは土ウィッチ。オズの魔法使い(3500×3)と偉大な魔術師レヴィ(800×3)と変異の雷撃(800×3)とその他。
オズが出てくるパックであるワンダーランドドリームズを引く。
あと組めれば強いのはドラゴン。かなりエーテルが必要なので余裕があればという感じ。パックはライズオブバハムート。
ネクロだけでも充分マスターに行けるので無理して組む必要はない。




課金ありなら多分これが1番早いと思います。
参考にしていただけたら幸いです。