月の彼方

いわゆるサブブログ

煽り

・全ての人間は他人を煽ることに快感を覚える。

 

・「他人をネットで煽るのはリアルで上手くいってなくてストレスがあるからだ」、みたいな話を聞くけど逆にリアルでストレスがない奴は完全にぶっ壊れてる。

 

・自分も相手も匿名の状況で「他人に配慮しろ」なんて主張は通らない。画面の向こうには人間がいる、なんて言われても相手がどんな人間か全く分からないから配慮のしようがない。

 

・見ず知らずの人間、しかも表情や声色が分からない相手に気を使うのは不可能。負けた時に煽ってくれないと嫌な気持ちになる人だっているかもしれないですね?「そんな人いない」なんて決めつけない。

 

 

 

目を背けないでよく思い出して。あなたたちもネットで煽ってしまったことはあるでしょう?その時とても気持ちよくありませんでした?

また、今までに自分がしてきた「配慮」は本当に正しいものでしたか?

 

 

 

 

 

いつか聞いた言葉を要約したもの。

まあざっくり言うと

「自分が正義だとは思わずに周りや自分自身をよく見直してみよう」

ってことですね。