月の彼方

いわゆるサブブログ

ゲコミミマンダ思考

環境最強のメガZ襷を基本選出とした並び。

基本選出時の動きは説明不要なので残り3枠をどう組むかを考える。

 

①対カバリザテテフ

ゲコミミマンダに不利を取らない並び。

ゲッコウガが襷激流のためスカーフテテフの通りが良く、対面不利なミミッキュはカバである程度見れている。Zを切ったミミッキュをリザで起点にして裏のマンダまで貫ける。

 

この並びに強いポケモンとして有名なのが岩石封じ+草結びを入れたメガメタグロス。ゲコマンダを上手く使えばマゴウルガモスあたりでも崩せそう。

 

②対トリルクチート

ミミッキュクチートポリゴン2

ゲッコウガの襷か潰れるとトリル下のクチートが無理なのでとても辛い。地味にポリ2がマンダに強いのでそれも辛い。

 

基本的には身代わり+瞑想でポリ2を起点にしてそのまま押し切る。身代わりが残っていればトリル下でもクチートに対して行動保証が生まれる。有名なのは瞑想後にクチートをしっかり倒せるマゴコケコ。スイクンあたりが吠えるでトリルの発動そのものもを潰せて強いんじゃないかなあとも思う。

 

③対受け回し

ミミッキュの型的に受けループに絶対勝てないので多少汎用性を落としても対策する必要がある。ここでZやメガを使用することが多い。

 

有名なのはインファイトと身代わりを入れたZジャラランガ。個人的にこの枠にゴーリを入れるのはかなり怪しいと感じてる。

 

 

 

①②③にクソみたいなポケモンを入れて遊ぼうと思ってるので使い次第記事書きます。