月の彼方

いわゆるサブブログ

ポケモンを切り捨てる選択

社会人になり今一度考えなおす必要があると思って。

自分の学生時代と今(社会人)を比べてみると

 

時間:学生のほうがあった

お金:社会人のほうがある

体力と気力:学生のほうがあった

 

で、ポケモンって

・厳選育成、対戦に膨大な時間を使う

・課金などの要素がない、ROMは2つもあれば対戦が満足にできる

強くなるにはかなりの努力、もしくはセンスが必要で成長を実感しにくい

というのは共通見解だと思う。

 

特に3つ目がかなり重要で、自分の成長が実感しにくいゲームをやるのってとても疲れるんですよ。「成長できたと思ってたのが自分だけで、本当は全く勝てるようになってなかった」ことを分からされることも珍しくないしね。*1

レートが上がったから自分が成長できている?でも自分の最高レートを更新するのって難しいですよね。

一応言っておくんですけど、対人戦である以上、勝てるプレイヤーになるためにはセンスは絶対に必要です。自分が努力した分、相手も努力してるので。

 

 

ここでソシャゲを見てみると

・(ポケモンに比べて)必要な時間は少ない

・課金要素がありお金はそれなりに必要

・自分の成長が分かりやすくてセンスがほぼ関係ない

 

ポケモンとは正反対の位置にあることが分かりますね?キャラのレベルでも拠点の設備でもとにかく自分の成果が分かりやすく数字で表れる。基本的にやればやるだけ強くなるのでモチベーションが維持しやすい。周回も自分の成果や目標が具体的な数値になっていてとても分かりやすい。

 

 

ゲームの性質(必要な時間、お金)がそもそも社会人にとって都合がいい。加えて「成果が目に見えないとやる気が出ない、かつポケモンは勝てないから成果が目に見えない」僕にとってはとても魅力的。

 

 

 

まあ何が言いたいかって言うと、ポケモンは大好きだけど自分には向いてないんじゃないかなあって思うし、そんなゲームに莫大な時間をかけていいのかはやっぱり疑問なんだよね。

 

*1:僕は「ある大会」で完全に自信をなくして「勝ちを追及してポケモンをすること」から逃げました