月の彼方

いわゆるサブブログ

何も「無い」人間はどう生きていけばいいのか

友人が「自分には何もない」みたいことで思い悩んでいたので、自分も考えてみようかなと。

 

僕も割と何もない人間。ここでいう何も無いは自分の能力ではなく人生におけるやりたいことや目標だったりを言う。一言でいえば「生き甲斐」みたいなもの。

 

生き甲斐の例としては子供の成長を見る、自分が夢中になれること(仕事や趣味など)を頑張る、何か大きなことを成し遂げたい、など。

 

 

将来結婚して家庭を築きたいとも思わない*1し何か夢中になれることもない。多大な努力をしてまで成し遂げたいようなこともない。

 

自分の地位やステータスにもそこまで魅力は感じない。楽して高い地位やステータスが手に入るなら当然嬉しいけど、それらを得るのが生き甲斐とまではとても言えないし今以上に何かをしてみようとは思えない。

お金に関しても同じで、毎日ちゃんとしたご飯が食べれてライフラインの不自由がない生活が送れて少しずつ貯金ができる程度の生活ができればいいかなくらいにしか思わない。もちろん楽して手に入るなら当然嬉しいけどね。というか給料なら毎年上がるからそれ以上は望まない。

 

じゃあ趣味も仕事も対人関係も全部適当にやるのかと言われればそんなことはない。

趣味:楽しむためにその趣味に対しての理解を深めようとする。

仕事:言われたことは頑張ってやろうとする。無理そうなら周りに助けを求める。

対人関係:同性異性関係なく相手に失礼のないように接する努力はするし友人だってそれなりにいる。

 

適当にやるときもあるけど、基本的にはちゃんとやるようにしてる。

これ、人間として当たり前だろって思った人がいると思う。

その通りです。これらは人間なら誰でもやってる(出来ないやつは人間向いてないから来世に期待してこの世を去れ)ようなこと。

 

人として最低限の義務を果たしてるだけでそれ以上でも以下でもないんですよね。

こんなのは努力でもないし当然生き甲斐でもない。ただひたすら最低限をこなして生きているだけ。

 

目標がないし今以上を強く望まないから努力する気が起きない。そもそも努力をするっていう発想に至らないんですよね。

 

これが何も無い人間の生き方。他人迷惑をかけないようにしながら現状維持をする生き方。

 

結局どう生きていけばいいの?って話になるんだけど、もうここまで考えれば答えは出たも同然。

 

特に何もせずに今まで通り生きていけばいい。

 

今まで通り

・他人に迷惑をかけない

・義務は果たす

・今以上を望まずに今未満にならない

 

ことを目指して生きていけばいいと思います。

 

生きるのに辛くなったら週末にどこかに出かけたり美味しいご飯を食べたりお酒を飲んだりといった「息抜き」は忘れずに。一応言っておくと息抜きは所詮は息抜きであって生き甲斐ではないですからね。美味しいご飯を食べるためだけに死ぬ気で努力しないでしょ。どうしても死ぬ気で頑張らなくてはいけない状況があって、それを切り抜けるためのご褒美として美味いご飯があるだけ。

 

まあ結論を言うと「何も悩むことなんてなくて、今までの生き方が正しかったのでこれからも同じように生きていこう」ということですね。

*1:そもそもキモオタの僕には無理。勘違いしてほしくないのが「結婚したいけど無理だから諦めている」でも「結婚したいけど無理だから自分の気持ちを誤魔化している」でもなくて、「結婚したくないし、そもそもできない」。卑屈になってるわけでもないし強がっているわけでもない。自分の願望と現実がたまたま上手く噛み合ってるだけ。