月の彼方

いわゆるサブブログ

ポケモンとじゃんけん

ジャンケンの勝率はどう足掻いても5割だけど催眠の勝率は6割だよ。

 

 

 

って言うのは違うわけで。

まず催眠は「当てて、かつ最速起きしない」でしか勝てない場面を考えるなら勝率は4割。命中率=勝率って考えるのはエアプ。

 

次にジャンケンの勝率。

純粋なジャンケンだと間違いなく5割です。

ただポケモンにはジャンケンじゃない択があるわけで。

 

相手が択を理解してない場合。

レート差マッチングの時にありがち。相手に見えてない択を通せば勝てる。ターニングポイントというかこの択が通るか否かで勝負が決まる、ってことが見えてない。もしくは択の選択肢そのものが見えてない。

これは5割を越えるじゃんけん。

 

思考誘導は、少なくとも僕には理解できないので書きません。