月の彼方

いわゆるサブブログ

ガルーラがこの先生きのこるには(シングル)

ぐちゃぐちゃに書いていきます。

 

 

タイプ受けのサイクルに入らないポケモンなのでZを透かすのがかなり難しい。

なのでガルーラにZを耐える耐久が要求されるが、これは問題ない。コケコのZ10万は耐久にある程度割けば耐えれる。ミミッキュのZじゃれつくは余裕で耐える。

 

弱点と耐性の少なさからZを誘う。

Zを耐えて返り討ちに出来るスペックはあるがガルーラは大きく削られてしまう。

対面性能をあげる(=Z持ちに勝つ)ため、大きく削られても仕事をするため、その2つから不意打ちは必須。

 

6thのガルクレセのようにガルーラに勝ち筋を依存した構築では勝てない。ちゃんとZ持ちを基本選出に組み込める構築にする必要がある。

 

選出をメガ+Z+強ポケモンに出来るほど強く、S3の1位の構築はこれが出来ていた。

 

対面性能の高いポケモンを集めるという意味では6thの厨パに近い組み方になるのかなと思う。

 

強いポケモンを開発する必要があるなあと思いました。