月の彼方

いわゆるサブブログ

命中不安技を採用すると勝率が上がる

たまに「運に依存するポケモンは安定しない」ってツイートを見かけるけどそれはおかいしよねって話。

そもそも運に依存するポケモンって何かを考える

 


①いわゆる害悪

オニゴーリとか小さくなるピクシーとか。無対策だと不利な運ゲーを押し付けられる類のポケモン。分かりやすく運に依存する。


②低命中技を採用したポケモン

気合玉や催眠術などの命中は不安だけど当たればリターンがとても大きい技。当たるか外れるかが勝ち負けに直結することも多々ある。当然運に依存する

 


さっきのツイートにおける運に依存するポケモンはこの2種類のことを指していると思う。あともう1つ、これを批判してる人は少ないけど、


③技の追加効果を持つポケモン
岩雪崩や熱湯など。上に振れれば大きなアドを得られる技。よく熱湯n回打って燃えなかったみたいなツイートを見るはず。当たり前だけど運に依存する。


とりあえず「運に依存するポケモン」って言われて思いつくのはこの辺だと思う。でもこれだけじゃないよね。

 

④被弾回数が多いポケモン
ポリゴン2やナットレイみたいな受けポケモン。被弾回数が多いってことは急所に当たりやすいのはもちろん、命中不安の催眠や気合玉、追加効果持ちの熱湯なんかをもらう機会も多い。「受けよりのポケモンを採用するのは命中不安技を採用するのと同じくらい不安定なことをしている」ということを自覚した方が良い。


⑤択が発生しがちなポケモン
ポケモンっていうか構築かもしれない。相手がこっちの行動をどう読んでくるかなんて、ハッキリ言って人によって全然違う。もっと言えば同じ人でもその日の気分で行動は変わってくる。そうなればもう「読みあい」なんてカッコいい言葉を使う必要もなくなる。ただの5割の運ゲー2回択を通す必要があるなら勝率は25%しかない。電磁波ワンチャンとやってることは何も変わらない。
逆に言えば不利な状況でも択に持ち込むことが出来れば勝てる可能性が出てくる。技スぺを割いていないのに勝率を水増しできるのがポイント。
択勝ちは運勝ちです。

 


ここまで考えると対戦で使われているポケモンの大半は運に依存するってことが分かるはず。
その中でも採用した段階で勝率が分かる命中不安技と追加効果持ち技、自分の動きを通す害悪ポケモンはとても安定している。
特に命中不安技は自分が好きな時に運ゲーを仕掛けることができるから一番安定する。受けポケモンは相手に技を打たれることによって運ゲーが始まるので一番不安定。択ポケモンも相手が動いたところで運ゲーが始まるから不安定。

 

実力が同じ相手(=勝率5割)に7割の勝負ができる技ってもっと積極採用されるべきじゃないですか?