月の彼方

いわゆるサブブログ

オニゴーリ対策の対策

7thはゴーリに強い駒が増えたねって話をね。

 

☆呪いミミッキュ

皮が残ってると零度ワンちゃんすらない。実は剣舞影打ちしてくるやつも択次第ではかなり厳しい。

 

対策の対策

・挑発ゴーリ

ググれば出てくるはず。あらかじめねばねばネットを撒いておいて上から挑発を押す。

・交代に合わせてフリドラ、呪いを後続で受ける

HP半分の呪いミミッキュなら何とか後続で倒せるはず。ふりどらで凍らせればおいしい

 

☆弱点の先制技

バレパンや真空波。ポケモン名を上げるとグロスハッサムルカリオ。特にルカリオは面倒くさい。

 

対策の対策

・出さない

対策か?って感じだけど相手が選出してくるメガが分かっているのでそれに強い選出をすれば有利に戦えるはず。要は裏選出をそいつらに勝てるように組むことが対策になる。

 

☆身代わり貫通マン

連続技持ちとしてはパルシェン、音技としてはウルガモスアシレーヌがメジャーだと思う。特にウルガモスはタイプ上も不利なためさざめきを切っていたとしても厳しい。

 

対策の対策

・引かせる

こいつらはゴーリ対面で必ず積んでくるので後出しから対処できる駒を用意しておけばアドが取れる。仮にそのまま突っ張ってくれればゴーリが止まらなくなる。

 

・出さない

パルシェンは積み系統の構築に入ってることが多いので強制選出させて後出しから処理できる駒を選出すればかなり有利に戦える。パルを処理しつつラス1を滅びで詰めれるアシレーヌあたりがおすすめ。

 

☆滅びの歌

低速サイクルに入ってるゲンガーはまず間違いなく滅びとみていいです。

 

対策の対策

・Aラインを上げて地震でH振りメガゲンガーを2発で倒せるようにする。

陽気にして地震零度みたいな構成になりそう。低速サイクルのみに役割を限定するなら選択肢としてはあり。

 

・追い打ちで倒す

受けル使いがよくやってるアレ。滅ゲンが気合玉持ってる可能性は正直切っていいので悪タイプであればだれでも。ただしバンギは砂が痛いのでダメ。

 

 

☆ムラっけトレース

メガフーディン。これに関しては対策の対策はない。一応回避を上げて零度ワンチャンとか。環境にほぼいないポケモンなので僕は完全に切ってます。

 

 

6thのころと同様に環境トップ相手にかなり厳しい。特にミミッキュ相手だと選出誘導してもそもそもミミッキュが強いから意味が薄い。それでもまだまだ戦えるポケモンだと思います。一緒にオニゴーリで頑張りましょう!