月の彼方

いわゆるサブブログ

特殊水 【カバマンダ対策】

カバマンダガルドコケコゲッコ@1みたいなの相手に適当にカバと対面させればそれなりにアドが取れそうと思い考察。

 

ゲッコウガ

裏のマンダガルドに勝てる、コケコとゲッコウガは後出し不可。裏に多いカミツルギの上を取れる。冷bを持ちたいので変幻で確定。

ハイポン冷b悪波あと1 @水Z

こいつ自体の汎用性が普通に高いので構築が歪まない。

こいつがいるとカバマンダ側は初手にコケコを出さざるを得ないためこちらはランドロスを置いて相手の交換に蜻蛉を合わせることで比較的簡単にゲッコウガカバ対面を作れる(カバではなくマンダに引かれても有利対面は作れる)。

 

 

カプ・レヒレ

カバルドンに完璧に後出しできる駒。特性でガルドやコケコ(フィールドを上手く奪う必要があるが)の毒をシャット出来る。反面カミツルギには圧倒的に弱くマンダにも配分次第では打ち負ける。

カバマンダに強くなるだけでなく受けループやバトン、メガギャラやウルガモスのような面倒な積みアタッカーをケアできるのも偉い。ただし数値がかなり足りないので欲張りは禁物。

技をどうするかは採用理由による。カバマンダに強くするなら

ハイポンムンフォめざ炎挑発@水Z

とか?僕が使ってるのが

熱湯ムンフォ怒り挑発@マゴ

なのでよく分からん()。結構この子の評価って低くなりがちだけど役割をちゃんと考えて採用すれば機能するポケモンです。

 

スイクン

単体で詰めるのは厳しいので裏との連携が必要になりそう。カバとガルドを起点に身代わりをはり上から吠える。

熱湯身代わり守る吠える@残飯

1度周りで毒やステロをまけていればかなりの詰め性能を発揮する。カバマンダに限らずスイクンが身代わりをはれる対面が増えてる印象があるので考察の余地がありそう。

 

 

 

とりあえずはこんな感じ。

7世代は色々なポケモンに参戦権があるからカバマンダにしか勝てないポケモンを入れてもレートは上がらない。汎用性のある対策を仕込みたいですね。