月の彼方

いわゆるサブブログ

実機からポケカに移るプレイヤー

爆発的なポケカブームが起こったのはいいけど実機をやらなくなった人が増えた気がするのでなんでかなって考える。

 

・対戦準備の時間

カード:買えばいい。

実機:1匹育成するのにそれなりに時間がかかる。特にまともにフェスサークルを作ってない人だと努力値も昔なじみの方法で振るしかない。

 

・プレイヤーのレベル

カード:新規層が多くて自分でもある程度は勝てる。

実機:新規が少なくなって全体的なレベルの向上。勝てなくなる。

 

 

じゃあほかのカードと比べてみるとどう?

・自分がそれなりに知ってるキャラなので馴染みやすい。

・相手のターンに一切行動ができないから邪魔されないかつ邪魔することを考えなくていい。

・「パワーカードを通して勝つ」という単純なプランが強力。

 

「ある程度勝てるようになる」レベルまで上手くなるのが早いゲームは新規層が入りやすい。上にあげた通りポケカはセオリーさえ覚えればかなり戦えるようになる。特に新規層が多い今なら少し努力すれば「ある程度勝てるようになる」のは簡単。

 

同じような形のゲームであるシャドバがいまだにコンテンツとして生きていることを考えてもこれらは当てはまりそう。

 

対戦ゲームの良くないのサイクルとして

 

新規が入らない→未熟なプレイヤーが勝てなくなり飽きる→さらに人口が減る→今まで勝ててたプレイヤーも相対的に弱くなり飽きる→人口がまた減る

 

っていうのがあるんだけど、実機はまさにそれなのかなって思う。

新規さえ入ればみんな勝てるようになって戻ってきてくれるのかな。

対戦準備が面倒みたいな話はあるけど、少しやれば7thの厳選育成が6th以前のそれより大分簡単になってるなんてすぐに分かると思うんだよなあ…。

 

とにかく実機に人が戻ってきてほしいと切に願う記事でした。