月の彼方

いわゆるサブブログ

FGO 2部4章 ガバガバ予想

今回のイベントを見て自分も何か考察したいなあと思って、せっかくなのでメインストーリーの予想を考察。考察って言えるほどのものでもないし、インド神話に関してもググった程度の知識しかないので多めに見てね。

 

☆舞台は?

公式のイベントである大奥でも出たようにインド神話

イベント最後のパールが「インドの神々が別のことで忙しくてカーマの暴走を許した」的なことを言ってたので、おそらく神話の中でも神々みんなで戦ってた時期だと思われる。

 

 

☆CMに出てきた蓮は?新サーヴァントは?

 

f:id:wawoncresselia:20190519152342p:plain

この画像の右下にある蓮。知識も発想も乏しいのでインド神話で蓮に関係しているのがラクシュミしか思い浮かばなかった。なので新サーヴァントはラクシュミだと言い張る。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%BC

文献としてwikiを張るってどうなんだ。

 

 

☆神々のみなさんは何してるの?

ラクシュミのページに出てきた乳海攪拌が関係してそう。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%B5%B7%E6%94%AA%E6%8B%8C

僕の説明なんかよりもこっちを見た方が分かりやすいと思うが、ざっくり言うと

 

リシがブチ切れて神々に呪いをかける

神々が弱ったところを見計らってアスラが攻めてくる

神々は呪いを解くためにヴィシュヌに相談する

ヴィシュヌ「アムリタっていう不老不死になる薬を飲め。アスラの助力も必要。」

アムリタを分けることを条件にアスラに協力してもらう

アムリタが出てきたけど神々vsアスラで奪い合いになる

最終的に神々がアムリタを手に入れて勝ちました めでたしめでたし

 

という流れ。

このアムリタを手に入れる作業が乳海攪拌。目的のものが出てくるまで海をかき混ぜ続ける、というもの。要はガチャ。

このガチャを回してる途中でラクシュミが排出された。

 

1000年もの間ガチャを回し続けて、そのあとはアムリタを巡ってアスラとの争い。

なんか忙しそうですよね。

 

ロストベルトは

ガチャを回してるorアスラと争ってる

時期になると予想。

ヴィシュヌに相談する前、つまり呪いを受けながらもアスラと戦ってる時期かもしれないけど、なすすべがなかったって書いてあるし違いそう。

 

 

 

☆ムーンセルらしきものと左下のメーターみたいなものは何?

知らん。作中ではペペロンチーノも何だか分かってなかったみたいだし、今のところは何もしてなさそう。

 

☆汎人類史との違いは何?

知らん。今回の特異点の時代が「??.11900」って書いてある。キリストではなく別のものを0年としてカウントしてそう。この別のものがムーンセルとも関係がありそうではある。

今までのパターンはどれも「滅びたはずの人物、神が滅びなかった」とかなので誰かが生き延びてそう。

 

☆出てきそうな既存のサーヴァントは?

インド神話といえばカルナ、アルジュナ、ラーマあたりじゃないですか(適当)。

乳海攪拌のページの最後にあるスーリヤっていうのがカルナの父。

 

あとこれも最後のページに書いてあったことだけど

神々の側で戦うヴィシュヌ神が心に日輪のごとき武器を思い描くと、天からスダルシャナというチャクラムが現れた。

これ、トレースオンっぽくない?まあエミヤはインド神話とも仏教とも関係がないけど。

作者にインド神話に対してググった以上の知識があるとも思えないし、一番手ごろな資料であるwikiを見て案を出す可能性はそこそこ高そうではある。

 

あとインドといえば天竺なので三蔵とかもあり得るんすかね。

候補が多くて何とも言えない。

 

 

☆黒き最後の神って誰?

全く分からないのでペペロンチーノということにしておきます。

クリプターが非人間ってパターンはもう3章でやったので違いそう。

というか当てはまる神がいないので、乳海攪拌説そのものが疑わしいんですけどね。

何らかの影響で暴走したラクシュミとかだったら草。

 

 

 

☆まとめ

インド神話なら別ゲーのおかげで名前だけ知ってる神様が多いから今から楽しみです。

3章から半年くらい経ってるから難易度もヤバそうだし、今から育成やんなきゃな……。