月の彼方

いわゆるサブブログ

S16 スペレ メモ

ざっくり言うと上位禁止シングル。

 

USUM、SMそれぞれ使用率1位から30位のポケモンが禁止

禁止ポケモン

フシギバナリザードン、ヤドラン、パルシェン、ゲンガー、ガルーラ、ギャラドスカビゴン、サンダー、カイリューマリルリハッサムエアームドポリゴン2バンギラスバシャーモキノガッサクチートボーマンダメタグロスガブリアスルカリオカバルドングライオンマンムーロトムヒードランジャローダドリュウズナットレイサザンドラウルガモスボルトロスランドロスゲッコウガギルガルドドヒドイデミミッキュ、カプ・コケコ、カプ・テテフカプ・レヒレテッカグヤカミツルギアーゴヨン

 

☆ぱっと見どう?

・SMにも開催されたルールだけど、今回はそれ以上に禁止ポケモンが多い。

SMで僕が使ったバンドリ+ガルーラボルトみたいなのは軒並み出禁になっている。悲しい。

・レートで使われているメガ枠はほぼ全て禁止になっている。

・SMで強かった受けループもドヒドイデ、ヤドラン、エアームドが禁止になっている。

・地面タイプと鋼タイプが軒並み出禁になっている。

 

 

☆強そう、環境にいそうなポケモン

メガ枠

ミミロップ

早い、そこそこの火力、一致技の広い等倍範囲など普通のシングルでも使われているポケモン。数値受けポケモンの多くが禁止になっていて、対面で勝てないテテフとレヒレもいないのでかなり止めにくそう

 

フーディン

ギルガルドミミッキュカビゴンなどの天敵がいない。ミミロップを上からワンパン出来る。補助技も嫌なのがそろっているので、こいつもかなり止めにくそう。

 

サーナイト

フーディンと同じく天敵がいない。こいつの処理ルートは高速物理でワンキルor鋼で封殺するだけど、それができるポケモンが環境にほぼいない。メガ枠同士でも上2匹とまあまあ打ち合えるので悪くない。行動保証がある高火力ポケモンはまあ強いでしょう。

 

ラグラージ

雨を止めれるポケモンがいないので強い。マンダ意識の冷凍パンチやリザ意識の雨ごいがいらないので、地震滝登りからの@2がかなりカスタマイズできそう。

 

 

一般枠

スイクン

流石に強い。こいつ禁止じゃないのかって思った。電気タイプをあと投げされた時の引き先の用意が課題な気はする。残飯もってみがまもなり瞑想してるだけで強そう。ミラコも強い。

 

クレセリア

ミミロップをちゃんと受けれる、三日月の舞が強いなど。身代わり瞑想するのも一定数いるのかなあという印象。

 

オニゴーリ

今からでも禁止にしてほしいですねこいつ。クレセがいるのでpp枯らし切る対策が出来ないのがクソ。マジでこいつどうすんだ。瞑想を積んでくるスイクンがいるのでいぶき持ちが多そう。

 

デンジュモク

地面がいないので強い。メガ枠が速いことを考えるとSを上げれるZ技を打ちたい。ピロロロロロ。

 

ビビヨン

起点さえ作れればかなり暴れてきそう。対策必須。

 

フェローチェ

ガルドもミミッキュもテテフもいないのでかなり動きやすそう。ミミロップとかフーディンの上を取るために最速が多そう。

 

エンテイ

スイクンさえどうにかできればかなり負荷をかけれるのでワンチャンありそう。犬だけに。持ち物に悩みがち。

 

ライコウ

ジュモクに比べて早いのと瞑想があるのが強み。眼鏡にしても強いのかなと思う。早いと言えども環境にいそうな高速アタッカーには抜かれてしまうのが痛いが。虎だけに。*1

 

並び

ニョロトノ+雨エース

ラグラージが強いのと同じ理由。非メガならキングドラが強いはず。

 

ヤミラミヌケニン

シングルでも見る並び。高火力エースをヌケニンが結構抑えられるのでいつもより意識する必要がある。SMでの上位禁止でも強かったしね。

 

イーブイ+バトンエース

地味につらい。エース候補はピクシー、エーフィなど。ぶっちゃけバトン先はなんでもいい。

 

 

他にも考察しがいのあるポケモンがたくさんいるので環境が全く読めない。

楽しみですね。

*1:痛いが(いタイガ)と虎(タイガー)をかけてます。